CHERRY PICK LIFE

CHERRY PICK LIFE

エンタメ大好きな医大生によるブログ

映画「名探偵ピカチュウ」の紹介と感想~ポケモンは進化を続ける~

言わずと知れた国民的ゲームポケットモンスター

1996年にゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター赤・緑」が発売されて以来、テレビアニメ、カードゲーム、キャラクターグッズなどの多様なメディアミックス展開がなされてきました。

そして2019年、ついにハリウッドでポケモンの実写映画が公開されました。

その名も「名探偵ピカチュウ

同名のゲームを原作とした本作は、予告編が公開されるや否や、世界中で大きな話題になりました。

「また変にハリウッドナイズされてたらどうしよう、、、」と思ったかたも大丈夫。そんなファンの心配も払拭する、ポケモン愛に満ちた作品となっています。

 

ポケモンファンなら大人も子供も皆が楽しめますし、本作からポケモンワールドに飛び込むのも大丈夫!!

 

ぜひご覧あれ!

 

基本情報

あらすじ

かつてポケモンのことが大好きな少年だったティムは、ポケモンに関わる事件の捜査へ向かったきり、家に戻らなかった父親・ハリーとポケモンを、遠ざけるようになってしまった。

年月が経ち大人になったティムのもとにある日、ハリーと同僚だったというヨシダ警部)から、父が事故で亡くなったという連絡が入る。

複雑な思いを胸に残したまま、ティムは人間とポケモンが共存する街・ライムシティへと向かう。

荷物を整理するため、ハリーの部屋へと向かったティムが出会ったのは、自分にしか聞こえない人間の言葉を話す、父の相棒のピカチュウだった。

感想

可愛すぎるしわしわピカチュウ


【公式】映画「名探偵ピカチュウ」ダンス篇

 

「可愛すぎてピカチュウがいないこの世の中にイライラする」

というコメントがありましたが、それくらいの可愛さですよね❤

実写化では、本物の人間のとなりにポケモンが並ぶわけですから、従来のツルっとした体だとどうしても違和感がでてしまいます。

けどあんまりリアルにしすぎると気持ち悪いし、「ポケモン」というキャラクター性がなくなってしまう。

そこで、体毛や体面はリアルに描きフォルムはそのままにして、目などの顔のパーツやシワを駆使して表情をつけることにしたのです。

これが大成功!!独自の可愛さをもったピカチュウを生み出したのでした。

 

 

 声がライアン・レイノルズっていうのもギャップ萌えですよね笑。一応、このピカチュウがこの声で喋るのには理由があるのですが。

ポケモンが人と暮らしてる!!

ガーディが警察犬やってる!ゼニガメが消防隊にいる!!

ポケモンのアニメを見てきた人には、この光景はもうたまりませんよね~

あとドゴームがスピーカー役をやってるあたりとか、何となく「ベストウィッシュ」のホミカを彷彿とさせますし、、、、、、。

 

他にも、エイパムゼニガメ、カイリキー、ドゴームなど全部で60種類ものポケモンが登場!!

個人的にはカビゴンがふさふさでお気に入り笑

あなたはぜんぶ見つけられましたか?


【公式】映画「名探偵ピカチュウ」オーディション特別映像


【公式】映画「名探偵ピカチュウ」WEB用プロモ映像②

 

原点回帰したポケモン映画

この映画のストーリーは大筋元のゲーム通り。割とシンプルです。

注目したいのはミュウツーが登場するというところ。

相変わらず強すぎてラスボス感がぬぐえないミュウツーですが、劇場版ポケットモンスターの第一作も彼が主役の「ミュウツーの逆襲」でした。

狙ったのかどうかはわかりませんが、ポケモン映画が原点に帰ったともいえますね。

 

また、最後に主人公ティムが父と再会し、「自分の本当の家に帰る」というのも象徴的。

ゲームでもアニメでも、ポケモンの主人公たちは、シリーズの最後にスタート地点に戻ってきます。

そして更なる冒険にまた出かけるのですよね。

制作会社のレジェンダリーにも、この一作を機に、また新たな挑戦をしてほしいところです。

新たなポケモン実写を観られるのを楽しみにしています!

 

まとめ

ポケモンの歴史に新たな一ページを加えた本作。

ポケモンワールドをたっぷり堪能できる仕上がりになっています。

ぜひご覧ください!

 

ちなみに原作のゲームはこちら