CHERRY PICK LIFE

CHERRY PICK LIFE

エンタメ大好きな医大生によるブログ

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格!!必要な準備とは?(2020年6月)

こんにちは~チェリーです。

 

さて、このブログを読んでくださってる方の中にはお気づきの方もいるかもしれませんが……

この度はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格しました!!

f:id:cherrydaisukichang:20200612001544p:plain

 

待ち望んでいたこのメールが届くと結構嬉しい!!さっそく広告を貼り付けました笑

 

それにしてもここまで色々しなきゃいけないことがあってかなり面倒大変でした~

応募する前に自分で何が必要なのかネットで調べたのですが何せ皆さん言っていることがバラバラで……。ブログ超初心者の私にはどれが正しいのかよく分からず困りました。

 

なので今回は私の失敗と合格の体験をふまえて、はてなブログ無料版でGoogledアドセンスに受かるために必要なことをまとめたいと思います。

 

私と同じくブログ初心者の方や、これからアドセンスに応募しようとおもっている方の参考になれば幸いです。

 

 

はてなブログヘルプをよく読む

help.hatenablog.com

 

まずはこのはてなブログ公式のヘルプにしっかり目を通しましょう。

基本的にこのヘルプの流れにそって応募をすることになります。

 

必須なのは

  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせフォームの設置(グーグルフォームで無料で作成できます)
 
私は以下のサイト様を参考にさせていただきました。
 
 

  Adsenseヘルプを読んで記事を見直す

必須コンテンツ - AdSense ヘルプ

 

サイトのページが AdSense のご利用条件を満たしているか確認する - AdSense ヘルプ

 

はてなブログのヘルプにも書いてある通り、上のAdsenseヘルプをよく読んでおきましょう。

特にサイト運営者向けポリシーに記載されている禁止コンテンツや不正コンテンツに違反していると合格できませんのでご注意ください。

 

もし「不正なコンテンツ」が理由で審査に落ちた場合にも、アドセンス側はどの記事が違反しているのか教えてくれません。

 

見直しが楽になるように、アドセンス申請は記事が少ない段階ですることをオススメします。

 

 グーグルサーチコンソールに登録する!

はい、私はこれが抜けていたせいで審査に落ちました笑。

 

正しい手順で申請し、コンテンツに問題がなくてもサイトや記事の存在をGoogleに認知してもらわないとアドセンス審査に受からず、Google検索結果にも表示されません。

 

なのでブログをはじめたらすぐにグーグルサーチコンソールに登録

を行いましょう!

やり方は以下のサイト様を参考にして下さい

 

これははてなブログのヘルプに書いてないので最初は知らずに苦労しました……。

(「サイトの停止または利用不可」となっててビックリしました(*_*))

 

 申請しよう!!

ここまで出来たらあとは申請するだけ!!

上のはてなブログのヘルプに従って申請を行いましょう。

 

私は一回目の申請で落ちた後、サーチコンソールで記事を登録しインデックス登録が完了されたのを確認して再び申請し合格しました!

 

それでも落ちてしまったという方も、はてなブログのヘルプこのサイト様に対処法がまとめられているので焦らずに再びチャレンジしてみてください!!

 

以上、私の体験をふまえてまとめてみました。

少しでも助けになれば幸いです。

それでは~