CHERRY PICK LIFE

CHERRY PICK LIFE

エンタメ大好きな医大生によるブログ

映画「アリー スター誕生」を観て~二人のスターが創った奇跡~

f:id:cherrydaisukichang:20200408212353j:plain

(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC


こんにちは~チェリーです。

今回は映画「アリー スター誕生」を紹介します。

 

主演は皆さんご存知Lady GAGA。もう一人の主役かつ監督をつとめるのがブラッドリー・クーパー

 

実はこの映画はリメイク。オリジナルは1937年にウィリアム・A・ウェルマンが監督したドラマ映画。一組の男女が恋に落ちますが、一方はスタ―へと駆け上がっていくのに対し、もう一方はスターの座から転落していくというハリウッドの光と影を描いたストーリーになっています。

 

1954年にはジュディ・ガーランド、1976年にはバーブラストライドサンドという名だたるスターに演じられてきたヒロインを今回はレディーガガが演じます。

 

そしてスター人生の終わりと愛の間に苦しむ男ブラッドリー・クーパーが熱演。

セックス・アンド・ザ・シティ」や「ハングオーバー」、「アメリカンスナイパー」など日本でも有名な作品にも数多く出演し、幅広い演技をみせる名優です。

 

才能あふれる二人のスターによって激しい恋と音楽に彩られた名作に仕上がっています。

 

まだ観ていない映画好き、音楽好きは要チェックです!!

 

 

基本情報

 

あらすじ

カントリー歌手のジャクソン・メインは音楽で成功したものの、今はドラックと酒におぼれる生活を送っていた。

ある日、偶然立ち寄ったバーで歌うウェイトレス・アリーの才能に引かれたジャクソンは彼女を自分のコンサートに起用する。最初は断るアリーだったが彼の熱意に押されて出演。二人のデュエットは観客から喝采あびる

これを機に二人の距離は縮まり恋に落ちる。またアリーはスターとしてのキャリアを駆け上がっていくが、ジャクソンはカントリーからポップへの彼女の転身をよく思わず、ますます酒浸りになっていく。

徐々にすれ違っていく二人の間に、やがて取り返しのつかない悲劇が訪れ……

感想

二人の「本物」が創った奇跡のスター映画

実は私、前々から歌手としてのガガ様の大ファンでした。一人の人間としても、その志や言動はカッコいいし、見習うところの多い人だと思います。

 

しかし演技をやってる彼女を見るのは今回が初めて。「大丈夫かな?」と思う気持ちも正直ありました。

 

ところが、そんな心配は全くの無用。むしろ私なんかが想像していた以上に素晴らしい作品に仕上がっていました。

 

楽家としてのジャックとアリーのデュエットが素晴らしいのはもちろん、バーの楽屋や駐車場で二人がお互いを知っていくシーンや、風呂場での口喧嘩のシーンが本当にリアル。ドキュメンタリーを観ている気分になってくるくらいでした。(あのシーンをはじめ、本作はアドリブも多いようです。)

 

アリーの役作りにカガ自身の経験ももちろん影響したでしょうが、「アリー」と「レディーガガ」を一緒くたにはしていません。

 

ブラッドリー・クーパーに関しても同様。聴力の衰えや実の兄との確執に悩み、自暴自棄になっていくジャックを自然に演じていました。(彼自身、キャリア初期にジャックと似たような状態にあったそうです。)

 

あれほどの才能とカリスマ性のある二人が、現実の自分たちとは違った「スター」をスクリーンの中に作り上げたのがすごいです。

圧巻のパフォーマンスの数々


Lady Gaga, Bradley Cooper - Shallow (From A Star Is Born/Live From The Oscars)

 

本作を象徴する名曲「Shallow」。アカデミー賞でのパフォーマンスも素敵でしたね。

二人だけの世界がステージの上で再現されていました。

 


Lady Gaga, Bradley Cooper - Shallow (from A Star Is Born) (Official Music Video)

 

 


Lady Gaga - Always Remember Us This Way (from A Star Is Born) (Official Music Video)

 

スターとして、恋人同士として幸せそうな二人の笑顔が良いですよね。

この歌はガガ本人が作詞作曲に携わっているそう。サビ前の力強い歌い方が確かに彼女らしいですよね。


I'll Never Love Again (from A Star Is Born) (Official Music Video)

 

そしてこのラストソング。

ジャクソンを失い打ちひしがれていたアリーが再びステージに立ち、彼への想いを歌で表すシーンです。

 

ジャクソン(にあたる役)の死因は映画によってバラバラですが、今回は自殺

止められなかったアリーの深い後悔や未練、彼への愛が歌詞から伝わってきてとても悲しいですが、それすらも音楽という形で昇華するスターとしての生きざまが集約された曲になっています。

 

映画を語る音楽

音楽がメチャクチャ良いのでサントラも買ってみました。

 

 

  • 01.イントロ(0:20)
  • 02.ブラック・アイズ(3:03)
  • 03.サムホエア・オーヴァー・ザ・レインボー (ダイアローグ)(0:42)
  • 04.ファビュラス・フレンチ (ダイアローグ)(0:19)
  • 05.ラ・ヴィ・アン・ローズ(2:59)
  • 06.アイル・ウェイト・フォー・ユー (ダイアローグ)(0:19)
  • 07.メイビー・イッツ・タイム(2:39)
  • 08.パーキング・ロット (ダイアローグ)(0:31)
  • 09.アウト・オブ・タイム(2:52)
  • 10.アリバイ(3:03)
  • 11.トラスト・ミー (ダイアローグ)(0:32)
  • 12.シャロウ~『アリー/ スター誕生』愛のうた(3:35)
  • 13.ファースト・ストップ、アリゾナ (ダイアローグ)(0:10)
  • 14.ミュージック・トゥ・マイ・アイズ(3:19)
  • 15.ディギン・マイ・グレイヴ(3:57)
  • 16.アイ・ラヴ・ユー (ダイアローグ)(0:19)
  • 17.オールウェイズ・リメンバー・アス・ディス・ウェイ~2人を忘れない(3:30)
  • 18.アンビリーヴァブル (ダイアローグ)(0:28)
  • 19.ハウ・ドゥ・ユー・ヒアー・イット? (ダイアローグ)(0:14)
  • 20.ルック・ホワット・アイ・ファウンド(2:55)
  • 21.メンフィス (ダイアローグ)(0:24)
  • 22.ヒール・ミー(3:16)
  • 23.アイ・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ(2:57)
  • 24.ヴァウズ (ダイアローグ)(0:17)
  • 25.イズ・ザット・オールライト?(3:11)
  • 26.SNL (ダイアローグ)(0:13)
  • 27.ホワイ・ディド・ユー・ドゥ・ザット?(3:04)
  • 28.ヘアー・ボディ・フェイス(3:22)
  • 29.シーン98 (ダイアローグ)(0:35)
  • 30.ビフォア・アイ・クライ(4:18)
  • 31.トゥー・ファー・ゴーン(1:26)
  • 32.トゥウェルヴ・ノーツ (ダイアローグ)(1:03)
  • 33.アイル・ネヴァー・ラヴ・アゲイン (映画ヴァージョン)(4:41)
  • 34.アイル・ネヴァー・ラヴ・アゲイン (エクステンデッド・ヴァージョン)(5:28)

こちらが本作のサントラの中身。

全編70分、曲数31の大ボリュームです。

特徴的なのが、合間に劇中のセリフが入っているところ。音楽を堪能しながら、映画を追体験できるのです!もう最高ですよ~

 

聞いてると、二人の出会い、ジャックとアリーが頭を突き合わせて歌うシーン、ジャックがガレージで一人最後を迎えるシーンなどが頭に浮かんできてエモーショナルになります。