CHERRY PICK LIFE

CHERRY PICK LIFE

エンタメ大好きな医大生によるブログ

Hello Talkの効果的な使い方とは?アプリを一年半使ってみての感想

こんにちは~チェリーです。

 

突然ですが 

私は来年の夏留学することを考えていてパンデミックのせいでどうなるかわからないですが)

英語・韓国語・中国語を勉強しています!

 

ただ単語や文法は本で勉強できますが、会話表現やスラング、細かい言葉のニュアンスは独学だとなかなかわからないですよね~

 

海外でちゃんと会話できるのか不安になる方も多いと思います。 

今回はそんなあなたにオススメのアプリHello Talkを紹介します。

 

HelloTalkハロートーク-英語を勉強する
HelloTalkハロートーク-英語を勉強する
開発元:HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
無料
posted withアプリーチ

このアプリを使えば学習している言語のネイティブと無料で知り合って会話やチャットをしたりできるんです!

 

私はこのアプリを一年半使っていて結構いろんな人に出会ったので、その経験をふまえてお話したいと思います。

 

言語学習で伸び悩んだりマンネリを感じている皆さんはぜひ使ってみてください!

 

Hello Talkとは?

Hello Talkは世界中で1000万人以上の言語学習者が利用している言語交換アプリです。

一部機能は有料会員であるVIP会員しか使えませんが、ほとんどの機能を無料で利用することができます。

アプリをダウンロードしたら、まず自分の母国語、学びたい言語、基本情報などを登録します。

すると、日本語を学んでいる外国人の投稿が表示されます。検索機能を使ってLanguage Exchangeのパートナーを探すことも可能です。


f:id:cherrydaisukichang:20200809015705j:image

 

パートナーと無料で通話やチャットをしながら言語を学べ、外国人の友達も作れるというめちゃくちゃすごいアプリなんです。

初心者向けQ&A 

外国人の友達を作れる?

はい!

Hello Talkにはプロフィール欄やモーメンツ機能(Twitterのようなもの)があって


f:id:cherrydaisukichang:20200809021015j:image

自分と趣味の合う人を見つけて話しかけることができます。

ある程度チャットをしたら他のSNS(インスタグラムやLINE、Facebookなど)の連絡先を交換するパターンも多いですね!

 

また、Hello Talkには日本に住んでいる外国人も多く登録しているため、仲良くなったら実際にカフェや居酒屋であっておしゃべりすることもできます! 

語学力は上がる?

 はい!

ただこのアプリを使っている人のほとんどはプロの教師ではありません。

 

そのため、相手との会話の中で生の表現を学んだり、モーメンツ機能を使って自分の文章を添削してもらうには最適ですが、

 


f:id:cherrydaisukichang:20200809021044j:image
f:id:cherrydaisukichang:20200809021109j:image

 

学校の試験などに出てくる学術的な用語を学ぶには向いてないかもしれません。

 

「まだ初心者で全然しゃべれない……」という方でも、

翻訳機能や日常会話や単語のLesson(一部無料)を利用することができるのでガンガン話しかけていきましょう!


f:id:cherrydaisukichang:20200809021121j:image

 

ユーザーの言語のレベル設定もみることができるので、不安な方は日本語や英語がある程度話せる方を選んで話しかけてみましょう。

 

安全性は?出会い目的の人もいる?

残念ながら出会い目的の人や変態もチラホラみかけます。

特に若い女の人のプロフィール写真につられて声をかけてくる人が多い……

 

しかし、最近はHello Talkもそのような輩に対する取り締まりを厳しくしており、

 

f:id:cherrydaisukichang:20200809031539p:plain

出典 https://chocolat8.xsrv.jp/hellotalk-how-to-block-and-report/

「通報する」から運営に報告することで

そのようなユーザーは注意や退会などの処分を受けるようになっています。(もちろん誰が通報したかは相手に伝えられないようになっています。)

 

ブロック機能もあるので「何かこの人変だな……」と思ったら我慢せずにブロックしましょう!

 

有料版にすべき?

これは人によりますね。

hello talkの有料版を使うと

  1. 学べる言語・教える言語を最大三つまで設定できる
  2. 学習言語に関係なくパートナーを検索できる
  3. 翻訳機能を無制限に使える

などの特典がついてきます。

特に1と2は、複数の言語を同時に学びたい人にとっては便利です。

個人的には学習言語が一つの人は無料版のままで充分ではないかと思います。

 

良い言語パートナーと出会うには?効果的な使い方を解説

プロフィールを充実させる

プロフィールは最大で1000字まで書けるようになっています。

以下のような情報を書いておくと他の真面目なユーザーから声をかけてもらえる確率がぐんとあがります。

  • 学んでいる言語と目的
  • 自分の母語、職業
  • 行きたい国
  • 自分の趣味、興味のあること
  • 出会い目的ではない(パートナーがいる)

旅行したことのある国や趣味はプロフィール欄にタグ付けできるようになっているので最初に登録しておきましょう。

 

できれば自分の母語と、学習している言語の両方で書いてあるとアピールになると思います。

「外国語でどうやって書けばいいんだろう」と思う方は、ネイティブたちのプロフィールをチェックして使えそうなフレーズをコピペしましょう!

 

私は「アニメや音楽、映画が大好き」と書いているので、趣味が同じ人に話しかけてもらってその話で盛り上がることが多いですね~

 

モーメンツを活用する

プロフィールと同様に、モーメンツをみて相手の性格や学習の本気度をチェックする人も多いです。

 

モーメンツで定期的につぶやくことでより多くの人と知り合えるようになります。

私の経験から言うと、以下のような内容が特に反応が良いです。

  • 日本語の豆知識
  • 写真多めの投稿
  • 音声メッセージ付き

自分からメッセージを送ってみる

気になったユーザーがいたら自分から声をかけてみましょう。

 

その際「Hi!」や「こんにちは」だけの一言メッセージは避けましょう。

相手からしてみれば何と返せばいいかわからなくて面倒に感じてしまいます。人気のあるユーザーならなおさらです。

 

簡単な自己紹介や、相手のプロフィールやモーメンツの感想などを送ると返信がもらえ、会話が弾みやすくなりますよ!

 

まとめ

Hello Talkはこんな方にオススメのアプリ!

  • ネイティブから言語を教わりたい方
  • 外国人の友達が欲しい方
  • 無料で語学力を高めたい方

 

ぜひこのアプリを賢く使って知識のアウトプットをしていきましょう。

それでは~