CHERRY PICK LIFE

CHERRY PICK LIFE

エンタメ大好きな医大生によるブログ

現役大学生が教える!大学入学前に準備すること・買っておくものをまとめてアドバイス

f:id:cherrydaisukichang:20210325001723p:plain

こんにちは~チェリーです。

  

もうすぐ四月になりますね~

新大学生になられる皆さんおめでとうございます。

 

今回はこれから大学生になる方に向けて、コロナ禍で一年間大学生活を送った私が「最初からこれ教えてほしかったな~」ということをまとめました。

パソコンの選び方や教科書の買い方、バイトの探し方や部活やサークルの選び方など私が個人的に実践してよかったなと思っとことをまとめていきます。

よかったら参考にしてみてください

 

 

大学入学前に買うべきもの

パソコン・タブレット

コロナ禍で授業やテストの「オンライン化」が進み、どんな大学生にも一人一台パソコンが必須になりました。

パソコンを選ぶとき大事なのはこの二点

  • 生協のパソコンは買わなくていい
  • MacBookにこだわる必要はない

です。

 

 

f:id:cherrydaisukichang:20210324030102p:plain

エフコープ生協 公式サイトより

生協のパソコンは15~20万円もします。高すぎ!!

必要のない保険やアプリが多く、自分で探せば同じスペックのものをずっと安く買えます。

最近はOfficeやセキュリティソフトも無料ダウンロードできる大学が多いです。学部から指定されたスペックや、大学で配布されるソフトをチェックしておきましょう。

 

また、日本では根強い人気を誇るMacBookですが、芸術系の学部などで学校から指定された方以外はMacBookを買う必要はまったくないです。

 

というか、

  • 同じスペックのWindowsパソコンに比べて高すぎる
  • シェアの小さいMac向けのソフトが少ないので、学科にあわせた専門ソフトがなくて授業や勉強で困る
  • そもそもOfficeはWindows向けなので、Macだと使いにくい

などデメリットのほうが大きいです。

趣味で動画制作やプログラミングなどクリエイティブな作業をされる方、デザインが好きで何がなんでもMacBookでなきゃいやだ!という方以外はWindowsのパソコンを買うことをすすめます。

 

ちなみに私はDellのInspiron 15 を七万円で買って使ってます。

 

 
値段はずっと安く、軽くてきれいで性能も十分なので満足しています。
 
あと、レジュメやノートはデジタルで管理する方が断然楽です。
そのためにペンで書き込めるタブレットも用意するべきです。
 

 

 
10インチほどのサイズが、書き込みもしやすく持ち運びやすいので最適だと思います。

教科書

大学の教科書は結構高いです。

私は医学科ということもあって、まともに新品を買ったら一年次の教科書代だけで五万もかかることになりました。

 

なのでメルカリを使いましょう。

学年が入れ替わったり学期が変わる時期に大量に使い終わった教科書が出品されます。新品同様で定価よりずっと安く手に入ることもあります。

私は定価の4〜8割引という値段で教科書を買いそろえられました。

教科書はメルカリでなるべくそろえましょう。

 

メルカリに会員登録する時、以下の招待コードを入力すると500円分ポイントがもらえます。

招待コード:XZMCBW

www.mercari.com

 

服・リュック

大学生になったら毎日私服で通学します。新しい服やリュックを用意しておきたいですね。

 

www.qoo10.jp

DHOLICQoo10のようなファッション雑貨サイトは安くまとめて買い物ができるし、コーデの参考にもなるのでのぞいてみてください。

(ちなみにanelloとTHE NORTH FACEは被る率が高めなのでやめたほうがいいかもです)

 

 クレジットカード

 今の時代、現金で支払いをすることは損になってしまいます。

大学入学が決まったらすぐにクレジットカードを申し込みましょう。

初心者にオススメなのは楽天カードです。入会費&年会費無料で、街で使うだけでポイントがザクザクたまります

 

www.rakuten-card.co.jp

不要な本は処分する

受験の時につかった教科書や参考書などいらなくなった本はブックオフやメルカリで売りましょう。

 

招待コード:XZMCBW

www.mercari.com

 問題集やハードカバー本→メルカリ

まとめて処分したい文庫本や単価の低い本→ブックオフ

という風に使い分けるといいと思います。

 

いいバイトを探してお金を稼ごう

バイト探しはなるべく早めに始めましょう。

高時給のバイトはすぐ埋まります。特に家庭教師のバイトは早いものがちです。

 

バイトを探すならtnewsというサイトをおすすめします。

 

www.tnews.jp

私はtnewsで時給2500円で英語を教える家庭教師バイトをやってました。

t-newsは優良案件が豊富なのでオススメです。

家庭教師以外にも塾講師やカフェ、レストランにイベント設営など高時給の人気バイトが多数掲載されており、履修やサークルの情報も見られます。無料で登録できるのでぜひ使ってみてください。

 

英語を勉強しておこう

大学に入ったらTOEICやクラス分けのための英語テストを受けさせられるところが多いです。

 

英語を勉強してTOEFLのテストなどでいい点をとっておくと留学のチャンスが広がったり、海外旅行で役に立つので春休みのうちから用意しておきましょう。

 

Twitterなどで部活やサークルを調べておく

 新入生はいろんな部活やサークルから勧誘されます。

Twitterをやってるところも多いので、忙しさや人数、雰囲気などを調べておきましょう。質問箱を使うのもいいです。

 

どんなものでもいいので何か一つは入っておくことをおすすめします。というのも、そこで他の学部の人や、先輩とのつながりができるからです。

 

先輩から聞く、それぞれの科目講義の評判やテスト勉強の仕方が一年生にとっては重要です。時給のいいバイトや安くておいしいごはん屋の紹介もしてもらえたりします。

人脈ってやっぱり大事です。

 

まとめ

以上!これから大学生になる新入生向けにアドバイスをまとめてみました。

「これいいな!」と思ったらぜひ実践してみてください。

それでは素敵な大学生活を!