CHERRY PICK LIFE

CHERRY PICK LIFE

エンタメ大好きな医大生によるブログ

Huawei MediaPad M5 Lite 10 レビュー ~コスパ最強!大学生におすすめAndroidタブレット~

f:id:cherrydaisukichang:20210322010312j:plain



こんにちは~

医大生ブロガーのチェリーです。

先日「今の大学生はパソコンとタブレットの両方を用意して勉強するべき」

現役大学生が教える!大学入学前に準備すること・買っておくものをまとめてアドバイス - CHERRY PICK LIFE

と書いたんですが

 

今回は、私が三か月ほど使用している

Huawei MediaPad M5 Lite 

安くて勉強にも遊びにも使えてかなり良かったのでレビューをしていきたいと思います。

 

スペック

機能項目
本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm 約243.4×約162.2×約7.7mm
本体重量 約480g
モニタ(タブレット) 10.1型
OS Android 8.0 / Emotion UI 8.0
CPU HUAWEI Kirin 659 オクタコア
メモリ 4GB
ストレージ ストレージ:64GB
無線規格 IEEE 802.11a/b/g/n/ac 準拠 (2.4 / 5GHz)
無線LAN(タブレット) IEEE802.11 ac/a/b/g/n
インターフェイス USB 2.0 Type-C
バッテリー容量 7500mAh
バッテリ駆動時間 ビデオ再生 約13時間
通信方式(タブレット) Wi-Fiモデル
付属品 ACアダプタ / USBケーブル / クイックスタートガイド / カード取出しツール、※Wi-Fi 64 GBモデルのみ、オリジナルスマートカバー、M-Pen liteを同梱。

 

私が購入したのは64GB/Wi-Fiモデルで、

このモデルは専用のスタイラスペンM-Pen Liteが無料でついてくるので、(Apple Pencilは別売りで一万円以上する)購入するならこのモデルを断然お勧めします。

 

筆圧感知のスタイラスペンでノートやイラストがかける!

このM-Pen Liteは筆圧感知(2048段階)に対応していて、

f:id:cherrydaisukichang:20210322010433j:plain



手書きメモを取ったり、デジタルノートを書けるし

f:id:cherrydaisukichang:20210322010312j:plain





こんな風にデジタルイラストを描くこともできます。

 

 

立体的サウンドと高画質で動画が楽しめる!

4スピーカーで音質もよく、画質もいいので 

大きな画面でYouTube観たり、

f:id:cherrydaisukichang:20210322010221j:plain

NetflixAmazon Prime Videoを寝転がってみたりしてます!

10.1インチのディスプレイで見やすく持ち運びやすい!

サイズが 10.1インチなので、リュックに入れて持ち運びやすいし、

f:id:cherrydaisukichang:20210322010516j:plain

kindleなどで文字を読むときも見やすいです!

f:id:cherrydaisukichang:20210322010542j:plain

性能の割に安い!

 

 

同サイズのiPadだと「タブレット本体+アップルペンシル」で5万円を超え、
 
 

 

同サイズのSurfaceだと6万円近くかかるの
 

 

3万円でスタイラスペン付きのこのタブレットはかなりコスパがいいといえると思います!

デメリット

ただ一つ、Wi-Fiモデルだと外で使うときはルーターが必要になるというのがデメリットになります。

Wi-Fiの飛んでる家や大学で使うときは問題ないですが、電車やバスでの移動中、屋外で使いたいときは困りますね。

 

しかし!私のようにスマートフォンWi-Fiテザリングをすれば、外でもストレスなく使えるようになります。

パソコンを使うときにもテザリング機能は便利なので、一石二鳥ですね。

まとめ

 買ってから三か月、勉強に遊びにと毎日このタブレットを使用しています。

スタイラスペンがついていることにより、ノートをとったり、イラストを描いたりといろんな機能が使えて楽しいです。

 

大学生になって色々なものを買いそろえる中、タブレットもなるべく安くて質のいいものを買いたいですよね。

3万円で大学生活がぐっと便利になるのでこのタブレットはオススメです。