CHERRY PICK LIFE

CHERRY PICK LIFE

エンタメ大好きな医大生によるブログ

映画「シュガー・ラッシュ オンライン」の紹介と感想!ディズニーからインターネット入門

https://www.instagram.com/p/BjkYVB6HqFx/?utm_source=ig_web_copy_link

 

こんにちは~チェリーです。

コロナの影響もあってインターネット漬け の毎日が続いてますよね~

今や大人も子供もスマホでネットにすぐアクセスするのが当たり前。

でもインターネットの仕組みって案外よくわかっていないもの。

 

今回はそんなインターネット初心者にもやさしい映画「シュガーラッシュオンライン」を紹介します。

アニメ映画「シュガーラッシュ」の続編ですが、前作を観てない方でもあまり問題なく楽しめます。

ディズニーらしい良さも存分にありつつ、その変化も感じられる良作です。

ぜひご覧になってください!!

 

 

 

この映画はこんな人におすすめ!

  • ディズニーファンの方
  • ゲーム好きの方
  • 子供と映画を楽しみたい方

基本情報

  • 2018年公開
  • 監督 リッチ・ムーア、フィル・ジョンストン
  • 制作 ウォルトディズニー・アニメーション・スタジオ、ウォルトディズニー・ピクチャーズ

あらすじ

元気いっぱいのレーサー・ヴァネロペと心優しい悪役・ラルフは大親友。ゲームのキャラとして楽しく暮らしていた。ところがヴァネロペのゲームが故障。必要なパーツを手に入れるため、二人は未知のインターネットの世界に足を踏み入れ、、、、、、、。

感想

うまく展開された続編

前作「シュガーラッシュ」では、ゲームの中の世界を舞台に、じぶんの役割に悩むヴァネロペとラルフの冒険と成長を描いていました。

それの続編としてインターネットの世界を舞台にするのはなるほどという感じ。

さすがはディズニー、「インターネット」という見えない世界をあれだけ楽しくわかりやすく可視化する手腕はあっぱれです。

ネットは苦手という人にも「IPアドレスとかブラウザってこういうことだったんだ~」とすっと入ってきます。

 

それから主人公二人の変化と悩みも描かれます。

新しいことにチャレンジしたいヴァネロペと、ずっとこのままの暮らしを続けたいラルフ。

前作で友情を築いた二人でしたが、「親友だけど決定的な意見が違う」という状態になる訳ですね。

そして自分の望みを自覚するヴァネロペ。親友が離れていくのが我慢できず暴走するラルフ。(あのコピーラルフ巨人は結構キモかったですね笑)

 

けれど最後にはお互いを尊重し、自分に正直になることを二人は選ぶのです。

 

それに二人は離れていてもいつでも顔をみて話せます。だってインターネットがあるから。

ラストの、ゲームセンターにまた朝日がさすシーンは、親友とはなれセンターに残ったラルフの選択も優しく応援してくれるようで印象深いですね。

光る身内ネタ

本作の見どころといったらやっぱりコレでしょう笑


『シュガー・ラッシュ:オンライン』プリンセスの“女子会”シーン

予告編の時点で話題となったプリンセスの女子会。

部屋着が可愛いですよね~

「プリンセスは水面に顔を映して歌うのよ」言われてみれば確かに笑

唯一ピクサー出身のメリダがちょっと浮いてるのもツボ。ピクサーから「メリダも入れて]と頼まれたそうです。

movie.walkerplus.com

 


ベビーグルート登場『シュガー・ラッシュ:オンライン』本編映像

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」からグルートも登場。

マーベル・スタジオもディズニーの傘下にあるんですね。

 


「シュガー・ラッシュ:オンライン」MovieNEX 特別映像

お得意の隠れネタも豊富。

皆さんはいくつわかりましたか?(私はマグカップもディスクもわからなかったです汗。)

ちなみに、、、、、、エンディングロールの後に出てくるあの女の子は、、、、、、

 


なんとストームトルーパーまで!ディズニーキャラが満載すぎる!映画『シュガー・ラッシュ~』本編映像

スター・ウォーズのストーム・ルーパーがディズニーの警備をしてます。

カイロ・レンを出したかったのですが断られたそうです。

変わっていく?ディズニーキャラ像

自虐ネタ?を披露してくれるプリンセスたちですが、「男の人がいなければなんにも出来ないと思われてる女の子」という従来の「お姫様像」は、やっぱり今の時代は違和感をもたれます。「女の子は皆プリンセスになりたい」というセリフを押しつけがましく思う人もいるでしょう。

だからこそ、ヴァネロペは「プリンセスのドレス」を着ないのですよね。

 

でも悩むヴァネロペにアドバイスを与え、最後にラルフを助けるのもプリンセスたち。

これも「王子様の助けを待つ」というイメージへのアンチテーゼなのかもしれませんが、「自分の決めた道を勇気をもって進む」という姿勢への応援にも感じられます。

 

決して伝統やプリンセスを全面否定せず、時代に合わせて自らより良い方向に変わろうとするディズニーの精神の表れだと思いたいですね。

 

新旧キャラも登場

 
ヴァイオレンスなオンラインゲームのレーサー・シャンク。
ヴァネロペを新しい世界に導く姉御肌なキャラです。カッコいいですよね。
英語版の声優はイスラエル出身の女優「ガル・ガドット」。シャンクのキャラデザインは彼女からインスピレーションを受けて決定されたそう。
日本版の声優が菜々緒なのも本当にピッタリでした!
 
 
動画投稿サイトBuzz Tubeの管理人・イェス
ラルフにインターネットの良さや怖さを教える存在。最初はキツイ感じでしたけど結構面倒見がいい人でしたね。
 
その他、フェリックスと軍曹のカップルやシュガーラッシュのレーサーたちも登場。
相変わらずお人好しなフェリックスと息ピッタリの軍曹が微笑ましい
前作を観てる人にはうれしいですね。
 

まとめ

今回はディズニー映画「シュガー・ラッシュ・オンライン」を紹介しました。

笑いあり、学びあり、そしてホロリありの良作アニメです。

ぜひご覧ください!

 

では~