CHERRY PICK LIFE

CHERRY PICK LIFE

エンタメ大好きな医大生によるブログ

映画「明日への地図を探して」感想・キャスト紹介 ~小さな奇跡を見逃さないで~


 

f:id:cherrydaisukichang:20210530182148p:plain

こんにちは~チェリーです。

今日は映画「明日への地図を探して」を紹介します。

 

本作はAmazon Prime Videoオリジナル映画として2021年2月に公開されました。

脚本と原作の小説を手掛けたのはレヴ・グロスマンという方。「マジシャンズ」というドラマの原作者として有名です。

監督はNetflixオリジナル映画「シエラ・バージェスはルーザー」の監督だったイアン・サミュエルズ。本作で長編映画監督は二回目になります。

 

イムループにはまってしまった二人の若者が主人公なのですが、コロナ禍で自粛生活を送る私たちにも通じるところがあるかもしれません。

 

ちょっとした演出がおしゃれで楽しく、一人で見るにもみんなで見るにもオススメの映画です。

 

日々の生活にマンネリを感じてしまっている人、さわやかな気分になれる映画をお探しの方はぜひご覧ください。

 

 あらすじ

イムループにはまってしまった少年マークはもう何度もおなじ一日を繰り返していた。代り映えないしない一日に飽き飽きしているが、自分ではループから抜け出す方法がわからない。

そんなとき、同じくループにはまった少女マーガレットと出会う。

意気投合する二人だが、マーガレットはループにとどまっていたい様子で……

予告編


www.youtube.com

感想

明日への地図を見つけるのは……

何も変わらない一日に飽き飽きしていたマーク。

そこにマーガレットという「予測不可能な要素」が飛び込んできて変化が訪れます。

今まで見逃していた周りの人たちの気持ち、日常の中の小さな奇跡を見つけていく二人。

 

マークがループから抜け出す手がかりを見つけるのかと思いきや。

 

実はタイムループの鍵を握っているのはマーガレットの方でした。

 

毎回午後六時になると必ずどこかに去ってしまうマーガレット。

実は彼女は病院にいる母を訪れていて、その日母はがんで亡くなってしまうのでした。

どんなに時間があっても、何度繰り返してもそれは変えられない。

 

明日なんかこなければいいのに。

 

つらい現実から逃げているマーガレットが母の死を受け入れられるのかにすべてがかかっていました。

 

「これはマーガレットの物語だ」

マークがそう気づいたときのマーガレットへのカットの切り替わりがさえてましたね。

 

とにかく一つ一つの画が美しくオシャレ

冒頭、一日を完全に記憶したマークが完璧超人っぷりを発揮するところから始まるので視聴者は「えっ??」と興味をひかれてしまいます。

 

家族のセリフを予言し、車をスイスイよけながら荷台に飛び乗り、スカートが挟まった女性をさりげなく助け、宝くじをあててしまう……

 

この流れるような演出が観ていて楽しかったです。

イムループものの映像作品はたくさんあるからこそ、こういうちょっとしたオリジナリティが大事ですね。

 

二人が街中の小さな奇跡を一つ一つ見つけていくシーンもよかったです。

鳥が湖の魚を捕まえる瞬間、モップをもった清掃員の美しいピアノ演奏、子供たちが帰る家のライトアップ。

本当になんてことない出来事ばかりかもれないけど、なぜかそれが愛おしく美しく見えてしまう。

音楽もよかったですよね。ハートウォーミングで優しい雰囲気がピッタリあっていました。

 

youtu.be

 

 

小さな奇跡を見逃さないで

作中のマークのセリフで

「人生のほとんどは無駄だろ。でも小さな奇跡の一瞬があるから楽しいんだ」

という言葉がありました。

 

どんな人生になったとしても、毎日の中の小さな奇跡を見逃さずにいることが幸せへの第一歩なのかもしれませんね。

キャスト

カイル・アレン(Kyle Allen)ーマーク役

 マークを演じたのは1994年生まれの俳優カイル・アレン。

 

もともとはバレエダンサーだったそうで、アクロバティックも得意としてるとか!

ドラマ「アメリカン・ホラー・ストーリー:アポカリス」に 数話登場したほか、スティーブン・スピルバーグ監督の映画版「ウエスト・サイド・ストーリー」にも出演が決まっているなど、順調にキャリアを積み上げているようです。

キャサリンニュートン(Kyathryn Newton)ーマーガレット役

マーガレットを演じたのは「名探偵ピカチュウ」でヒロイン役だったキャサリンニュートン

4歳のころから活動しているベテランで、最近だとドラマ「ビッグ・リトル・ライズ」のアビゲイル役で高い評価を受けました。

cherrydaisukichang.hatenablog.com

 そのほかにもドラマ「スーパーナチュラル」、映画「レディバード」など様々な作品に出演している彼女。

Instagaram結構更新してくれていて、モデルとしての彼女や撮影のオフショットが見られるのでチェックしてみてださい!

https://www.instagram.com/kathrynnewton/