CHERRY PICK LIFE

CHERRY PICK LIFE

エンタメ大好きな医大生によるブログ

「スピナマラダ!」全話を無料で読んでの感想と紹介~ゴールデンカムイ作者の原点~

こんにちは~チェリーです。

家にいる時間が多い今、面白い漫画に出会いたいと思っている方も多いでしょう。

そんな方に朗報です!!

なんと現在、大人気漫画「ゴールデンカムイ」110話、およびその作者の野田サトル先生の前作「スピナマラダ!」全話が無料で読めてしまうんです!!

 

 ゴールデンカムイのファンは必見!!

まだ野田サトル先生の作品を知らない方も今すぐチェックしてください!

いろいろと衝撃を受けること間違いなしです笑

 

 

あらすじ

フィギュアスケートでオリンピックを目指す有望な選手だった東京の中学生白川朗は、全日本フィギュアスケート選手権の前日にコーチと衣装作りを担当していた母を交通事故で亡くしてしまう。父親のいないロウは母方の親族を頼りに双子の妹のハルナと共に北海道苫小牧に引っ越すことになった。そこでロウは超高校級アイスホッケープレイヤーの源間兄弟と出会って…。

感想

野田サトルの描くスポーツ漫画

「スピナマラダ!」はアイスホッケーを題材としたスポーツ漫画で、舞台は北海道(野田サトル先生の故郷)です。

タイトルの「スピナマラダ」とは、アイスホッケーの技の「スピナラマ」と北海道弁の「なまら」をかけてつくった言葉。北海道色があり、ネット検索で最初に上るからという理由でこのタイトルにしたそうです。

 

担当編集者に「和風闇鍋ウェスタン」と言わしめた「ゴールデンカムイ」とは対照的に、「スピナマラダ!」は王道スポーツ漫画です。もちろん、野田サトル節はこの頃から健在ですが笑

 

主人公ロウはホッケー初心者なので、私のようなスポーツに疎い人でもアイスホッケーがわかるように描かれています。

私は全然知らなかったのですけど、北海道って日本アイスホッケーの本場なんですね。半面フィギュアスケート競技はそこまで盛んではないそう。

主人公ロウは元々フィギュアの選手だったので、アイスホッケーに関する知識はほぼ皆無。しかしフィギュアで身に着けたスケーティングと、もって生まれたしなやかな身体を武器にして、徐々に活躍するようになります。

 

これってフィギュアとホッケーの両方をよく研究しないと描けないと思います。徹底した取材を大切にする野田先生だからこそ、この競技の世界をリアルに描けたのでしょう。

シュートや得点シーンの躍動感も見事。知識がない読者にもわかるように、色々な角度から立体的に捉えられています。ページをめくった瞬間、ハッと息を飲むような独特な構図からも、細部までの作者のこだわりをひしひし感じます。

 

あの人やあのシーンの元ネタ!金カムファンには嬉しい気づき

まずは「二瓶先生」。同じ苗字、同じ顔の人物がゴールデンカムイにも登場しますね。

金カムでは勃起おじさん「悪魔の熊撃ち」として知られるマタギでしたが、「スピナマラダ!」の二瓶は勇払高校アイスホッケー部の鬼監督です。

やたら奇天烈な言動が印象に残りますよね笑

野田先生によると二瓶利光と二瓶鉄造は血縁関係にあるらしいです。

ゴールデンカムイの構想を練る時二瓶を主人公にする案もあったそうですから、野田先生にとってかなりお気に入りのキャラなんでしょう。

 

あとロウが水を飲もうとして止められる「凄いちからだ!!」のシーン。ゴールデンカムイでアシㇼパがサルナシの蔓を吸っているシーンと全く同じ変顔笑

あれってセルフパロだったんですね笑

 ロウの空気読めない性格が、ピリピリしたスポーツの世界に程よく笑いをもたらしていますよね。

連載終了の悔しさをバネにして

高い完成度の「スピナマラダ!」ですが、残念ながら約一年で連載を終えました。

当時は読者からの反応があまり良くなかったそうで、編集長から野田先生に「時間を無駄にして欲しくない」と終了を告げられたそうです。

 

全話イッキに読んで感じたのですが、最初はキャラを把握するのにちょっと戸惑ったのですよね。基本皆ユニフォームかジャージで、シルエットもあまり変わらないので。けれど十話あたりから俄然面白くなって先をめくる手が止まらなくなりました。

ですが野田先生は本作が初連載でまだ知名度も低く、序盤は読者の関心を引くのが難しかったのでしょうね。

 

一度読者を引き込むことに失敗すれば、どれだけ良いものを描こうが挽回するのは難しいです。

       叶える力(7)漫画家 野田サトルさん(朝日新聞)より

意気込んで臨んだ初連載だったからこそ、とても悔しかったでしょうね。

しかしこの経験が「ゴールデンカムイを絶対ヒットさせてやる」という強い想いの原動力になったそうです。

 

ゴールデンカムイ」が有名になってからは「スピナマラダ!」も再評価されつつある模様。だからこそ、こうやって私も出会えたわけですね笑 

全話無料で読む方法

 

上のツイートにあるURLをクリックすると、週刊ヤングジャンプの公式漫画アプリ「ヤンジャン!」へと飛び、すぐによむことができます。2020年五月六日まで「在宅支援キャンペーン」として無料で読むことができます。

アプリをダウンロードすると、他の漫画を読んだり、有料話を読むためのゴールドというポイントももらえます。この機会に試してみてはいかがでしょうか?