CHERRY PICK LIFE

CHERRY PICK LIFE

エンタメ大好きな医大生によるブログ

SEX EDUCATION(セックス・エデュケーション)の魅力を紹介!何がそんなに面白いの?

こんにちは~チェリーです。

 

今回はNETFLIXの大人気ドラマ

SEX EDUCATION(セックス・エデュケーション)

を紹介します。

 

個人的に、全世界のティーンとその親が見るべき傑作!!だと思ってるので、

その魅力を皆さんに伝えていきます。。

 

あらすじ!どんな話なの??


NETFLIX CM 「セックス・エデュケーション」篇 15秒


>『セックス・エデュケーション』シーズン2 予告編2 - Netflix

友達も少なく目立たない高校生オーティス。でもセックスセラピストの母を持つおかげで実体験はなくても性に関する知識だけは豊富。ある日、同じ高校の一匹狼女子メイヴにそれを知られ、セックスセラピーをやらないかと持ちかけられる。学校中の生徒を巻き込んだクリニックが始まって……!!

 

 

舞台はイギリスの田舎町の高校。(撮影はウェールズ)(けど何となく80年代のアメリカの高校みたいな雰囲気)

公立高校で、周辺から色んな生徒たちが通ってきます。

 

タイトル通り彼ら彼女らの「性」の悩みを取り扱ったなので、第一話の最初からがっつりセックスシーンが出てきます。

 

ですがっ!それだけのドラマではありません!!

 

この作品がこんなに人気なのは

今時のティーンの悩みをリアルに、表現豊かに描いている

からでしょう。

 

恋や友情、家族関係、将来への不安、自分のアイデンティティの探索、、、、、、

誰もが一度は抱えたことのある悩みに、笑いあり、涙ありの完成度高いストーリーで向き合っていいます。 

 

セックスのシーンやセラピーのシーンもエロいというよりどこか滑稽でクスッとしてしまいます。

 

でもいつの間にか登場人物に感情移入してホロっとしてしまうシーンも。

 

イギリスだけでなく、世界中の人に刺さるストーリーになっています。

登場人物

まずはメインの三人組。

オーティス・ミルバーン(エイサ・バターフィールド

 

主人公。セックス・セラピストの母ジーンと二人暮らしで結構いい家に住んでます。

基本おとなしくお人よし。

バイアグラを飲みすぎたアダムを助けたのをきっかけにメイヴに見込まれ、セックスセラピーを始めることに。

でも彼自身も両親の離婚(とその原因となった父の浮気)がトラウマになり、マスターベーションできないという悩みを抱えています。

メイヴとひかれあいますが、途中からオーラとイイ感じに、、、?

 

メイヴ・ワイリー(エマ・マッキー)

一匹狼なヒロイン。

学校ではCock Biter(チンコ噛み)呼ばわりされていますが、じつは文学の才能を持つ頭のいいフェミニスト

でも家庭環境にめぐまれず、トレーラーハウスで貧乏一人暮らし。日銭を稼ごうと、オーティスにセックス・クリニックをもちかけます。

オーティスのことを段々意識しはじめますが、ジャクソンと付き合い始め、、、?

 

エリック・エフィング(シューティ・ガトゥワ)

明るいムードメーカーなオーティスの親友。

学校では「トロンボーン」と呼ばれバカにされている。ゲイであることを公開していますがまだつきあった経験はなし。

いつも陽気なエリックですが、周りの言動に傷ついたりストレスを抱えてしまうことも。ゲイとして生きる将来を父親に心配されています。

そんな彼にある二人の男子が近づいてきて、、、!!

 

お次に彼らを紹介。

オーラ・ナイマン(パトリシア・アリソン)

オーティスの母ジーンと良い関係になるヤコブの娘で、後にオーティス達の高校に転入してきます。

セックスやジェンダーに振り回されることなく、自分らしさをしっかり持っていて独特な存在。バイトも勉強も頑張る優等生。

オーティスと仲良くなるオーラですが、彼女にも自覚してないセクシュアリティが、、、??

 

ジャクソン・マケッティ(キダー・ウィリアムズ=スターリン

水泳の優秀な選手で成績もいい優等生。学校でも人気者。

けれど周りの期待やレズビアンの両親の不仲が大きなプレッシャーになって彼を苦しめます。

セフレだったメイヴを好きになり付き合いはじめますが、果たして彼が自分の心を開放できる日は来るのか、、、?

 

アダム・グロフ(コナー・スィンデルズ)

皆から敬遠されるいじめっ子。

校長の息子ですが、勉強も対人関係もうまくいかない劣等生。でも犬にはなぜか好かれる。(この写真でも犬持ってますね笑)

典型的な「イヤな奴」にみえますが、学校にも家にも居場所を見つけられず屈折した内面を抱えています。

そんな彼がある人物に恋する自分に気づき始めて、、、?

 

エイミー・ギブス(エイミー・ルー・ウッド)

大きな前歯が印象的な女の子

グラマラスな体型の彼女は彼氏もセックスも途切れたことなし。

おバカでのんびりした性格のせいか、周りに利用されることもしばしば。でも純粋な心の持ち主でメイヴと友達になります。

エイミーの体だけでなく心を大切にしてくれる恋人と出会いますが、ある日最悪な事件に巻き込まれトラウマができてしまい、、、、、

 

リリー・イーグルハート(ターニャ・レイノルズ)

イギリス版「メルヘン腐女子

SF漫画が大好きで、マニアックなファンフィクションを制作するクリエイター女子で

学校でもブラスバンドや演劇に携わっています。

創作のためセックスを体験しようと奮闘するものの上手くいかずオーティスに相談。

転校してきたオーラと仲良くなりますが、、、?

 

ジーン・ミルバーン(ジリアン・アンダーソン

オーティスの母でセックス専門のセラピスト。

夫のレミとはかなり前に離婚し一人でオーティスを育てています。

カリスマ性のある魅力的な女性ですが、息子に対してついつい過干渉になりがちでオーティスに若干うっとうしがられる時も。

水道修理に来たヤコブと恋におちるも、オーティスとヤコブの娘オーラも付き合い始め、ややこしい状況に、、、、、

 

この他にもバラエティ豊かなキャラがそろっています。

高飛車なルビーや彼女の取り巻きでセックスに悩むオリヴィア、同じくルビーの仲間でゲイのアンワル

アダムの父親で生徒たちの扱いや息子との関係に手を焼くグロフ校長、メイヴの能力を見出すサンド先生など、「大人」のキャラの人生や悩みも織り込まれています。

 

視聴方法

NETFLIXを契約すると視聴できます!

 

申し込みはこちらから

www.netflix.com

性教育」とは何ぞや?

タイトルの”SEX EDUCATION”は日本語で「性教育」。

 

けど「性教育」って何?ってきかれるとちゃんと答えられる人は少ないんじゃないでしょうか。

 

性器や体の仕組み?避妊の仕方?キモチいいセックスのやり方?

 

これって日本では学校でも家でもなかなか教えてもらえませんよね。かといって知り合いにも相談しにくい、、、、、、じゃあ病院や保健室にいく?ネットで検索する?

 

ドラマの中でも描かれたように、誤った知識を広めてしまったりセックスに対して過剰なあこがれや不安を抱いたりする人は本当に多いですよね。

それがお互いの不満や最悪性暴力につながっていくことも、、、、、、残念ながら少なくありません。

 

「性」は私たちの一部だけど全てではありません。

それによって自分や他者の人生を縛るような生き方は考えなおすべきですよね~

 

このドラマを観ててそう思います。

 

シーズン3制作決定!


『セックス・エデュケーション』シーズン3 配信決定 - Netflix

 

 超人気のこのシリーズ。なんと既にシーズン3の制作が決まってます!!

 

何とシーズン2が配信されてから一か月足らずでこの決定!!大人気すぎますね笑

 

おそらく配信開始は来年の一月と思われます。続きがめちゃくちゃ気になる、、、!

 

まとめ

今やNETFLIXの看板ドラマの一つとなったSEX EDUCATION。

こんな傑作を見逃すのはもったいなさすぎる!!日本の皆さんも要チェックです

 

以上、ドラマSEX EDUCATIONの紹介でした~