CHERRY PICK LIFE

CHERRY PICK LIFE

エンタメ大好きな医大生によるブログ

はてなブログ無料版で超簡単にグーグルアドセンスを設置する方法

f:id:cherrydaisukichang:20200712152600j:plain

こんにちは~チェリーです。

 

この間はてなブログ無料版でグーグルアドセンスに合格したことを書かせていただきました。

cherrydaisukichang.hatenablog.com

ところが、審査に合格しただけでは広告を設置したことにはなりません!

自分でどこに広告を貼るのか決めて設定を行う必要があるんですね~

 

 

そこで今回は「審査には合格したけどどうやってアドセンスの設置をしたらいいかわからない」という方のために私がはてなブログ無料版でおこなった作業を書いていこうと思います。

 

「しらべてもよくわからないな~」と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

はてなブログヘルプを読んで自動広告を設置

help.hatenablog.com

まずこのヘルプをじっくり読んでください。そして自動広告*1を設置しましょう。

 

  1. Googleアドセンスにログイン
  2. [広告]>[サマリー]をクリック
  3. [広告掲載の自動化]の下の[コードを取得]をクリック
  4. コードをコピーしてアドセンスの審査コードを貼ったのと同じ場所に貼り付ける(この時審査コードを貼ったままだとエラーを起こす可能性があるので審査用コードは削除しておきましょう。)

f:id:cherrydaisukichang:20200711140342p:plain

↑ブログ編集画面の[詳細設定]の[ヘッダに要素を追加]に貼り付けてください

ただ、何故だか自動広告がはてなブログに反映されない場合があるそうです。

はてなブログ内でGoogleアドセンスの自動広告機能が動かない場合は、お手数ですが、下記のGoogleアドセンスの公式ヘルプを参照の上、手動で広告を設置してください。

引用:「はてなブログヘルプ Googleアドセンスの設置をする」より 

そんな時でも大丈夫!!

「広告ユニット」をつかって手動でアドセンスを設置できます! 

(調べてみると「自動広告を設定して一か月くらいたってから反映された」「アドセンスの収益が1000円を超えてから反映された」などのケースもあるそうです。なのでそれまで焦らずに、手動で広告を設置して待ちましょう!)

 

広告ユニットをつかって手動で設置~おすすめの場所は?~

広告の種類

[サマリー]から[広告ユニット]をクリックすると次の画面が現れます。

 

f:id:cherrydaisukichang:20200711145302p:plain

 

ディスプレイ広告とは、ヘッダやフッダ、サイドバー、記事の上下などに貼るための広告です。

インフィード広告とは、はてなブログでいうと最新記事の一覧や読まれている記事の一覧などの間に、さりげな貼ることのできる広告です。

記事内広告とは、記事の途中にさりげなく貼ることのできる広告です。


 一番簡単に設定できるのはディスプレイ広告を最初に貼ることをオススメします。

 

広告の貼り付け~オススメの貼り付け場所は?~

ディスプレイ広告ユニットを作成する - AdSense ヘルプ

広告の種類を選んだら上のAdsenseヘルプに従って広告を貼っていきます。

 

私がおすすめする貼り付け場所は「一番最初の大見出しの上」と「サイドバー」です。

この二つの場所だと、読む人の邪魔にならない自然な感じで広告を入れることができます。

貼り付け方は以下のサイト様を参考にさせていただきました。

www.karafuru.site

uxlayman.hatenablog.com

Adsenseを貼る上での注意点!!

Googleアドセンスの個数

一つの記事内のアドセンス広告の個数は3~4個ぐらいにしましょう。

あんまり広告が多いと読むうえでうっとうしくなって、読者が途中離脱する可能性があります。

そうなると

  • 収益が発生しない
  • 滞在時間が下がる
  • ドメインパワーが下がる
  • SEOに悪影響(Google検索結果に上位表示されない)

などの様々な悪影響を及ぼします。

それでは元も子もないので適切な広告の個数に留めましょう。

 

他のASP広告のそばに貼らない

自分のブログにASPの広告を貼っている方も多いと思います。

ASP広告のそばに他の広告があると、読者が混乱しわかりにくい記事になっていしまいます。

読者が誤ってクリックしてすぐに離脱するという「誤クリック」が多いとGoogleアドセンスの停止につながる可能性もあります。

Googleアドセンスの広告はASP広告とは別の場所に貼るようにしましょう。

 

最後に

Googleアドセンスを設置していることを自分のブログのプライバシーポリシーに記載しましょう。

以下にコピペOKでプライバシーポリシーを公開しているサイト様の記事を貼っておきます。

blog-lesson.info

まとめ

今回の記事では

  • 自動広告の貼り方
  • 広告ユニットの貼り方
  • Googleアドセンスを貼る上での注意点
  • プライバシーポリシーの記入

について書きました。

自分で全部調べて広告設置するのがかなり大変だったので、同じく苦しんでいるブロガーさんの助けに少しでもなれば幸いです。

それでは~

 

*1:自動広告とはサイトにコードを 1 つ追加するだけで、ページ内の広告掲載に適した場所を Google がもれなく検出し、自動的に表示してくれる便利なシステムのこと。